おやつの声が聞こえる。

アレルギーが、出てしまっている。

ジュニアくんをみたマウソックは、暗い気持ちになりました。

ステロイド薬と抗生剤を飲ませ続けて1カ月間。休薬開始から2週間目、するどい爪で自分の脇腹を掻き立てるジュニアくんに、マウソックは、静かに言いました。

ジュニアくん、掻いたらだめよ

ジュニアくんは、掻き立てるのを不意にやめました。そして、確かに聞こえた声の方向を向きました。

だめよ

ジュニアくんは、じっとこちらを見ています。

だめよ、ね

念を押すように、マウソックは、言いました。

ね、掻かないのよ。と、言って、ゆっくり、うなずきました。

ジュニアくんも、こくり、うなずきました。

いい子ですね

マウソックは、にこやかにまた、うなずきました。

ジュニアくんも、うなずきました。そして、じっとマウソックを見つめました。

マウソックは、手をヒラヒラとふりました。ジュニアくんは、後ろ足で立ち上がると、片手でそばのおもちゃをつかみながら、片手をおもむろに上げました。

そして、さかさかマウソックの前までよってくると、立ち上がり、鼻をヒクヒク動かしていました。

おやつ。

ついさっきまで痒そうにしょぼしょぼしていたジュニアくんの目は、きらきら輝やいていました。

 

 

 

きらきらと耀く目、引き込まれる前に立ち去る飼い主かな