猫と、マウス

猫と、マウス。トム&ジェリーが有名ですね。

いつもながらの激しすぎる追いかけっこです。

 

実は、猫とマウスに共通点があることが分かりました。
それは・・

 

猫は前足をぐぱーぐぱーして、通称「ふみふみ」しますが、

これは、成猫の場合、甘えのサインであると言われていると思います。

実は、マウスもこのふみふみと同じ行動をすることが分かりました。
水を飲んでいるときに、その行動が確認されました。

母乳を飲んでいた時、同じことをしたことがあったのでしょう。
その名残は、マウスも猫も残るのですね。

 

ただ・・残念なことに、このふみふみは、甘えの行動に繋がっているかまではわかりません。
たまたま水がでにくかったため、そのような行動が出たのかもわかりません。

やわらかいマットの上にジュニア君を乗せてみましたが、新規な物に対する探究心が勝ってしまい、臭いをかぐばかりで、残念ながら、ふみふみの行動は、確認できませんでした。

 

マウスに甘えるという行動があるならば、どのような気持ちがあるのか、
その解明は、人間の様々な気持ちの最後に残る気持ちに繋がっているような
気がしています。

 


ジュニア君は、今日も、やさしくグーパーと手を動かしながら、こくこくお水を飲んでいました。