マウスの恋愛事情 ーぼく、モテるんだよー

2017年7月、太陽と青空と冷えたオールフリー。
そんな季節の中でおきた小さな恋の物語です。

 

まうくんの誕生
2017年4月上旬。
マウスの赤ちゃんが産まれました。
8匹。その中で1匹、小さい赤ちゃんがいました。

 

まうくん・・・元気に成長しよう!

できることがないマウソックは、せめて祈りを込めて歌を歌うことにしました。

シューベルト アヴェ・マリア

 

まうくんの成長
まうくんは、元気に成長していきましたが、それでも、兄弟マウスより、

小さかった・・


マウソックは、歌を歌います。
シューベルト アヴェ・マリア」。イメージは、サラ=ブライトマン

 

手のひらに乗ったまうくんは、歌うマウソックを見ています。

おー、聞いてくれていますね。
気分ののったマウソック、まだ歌います。

 

・・音がずれました。
気にしません、サラ=ブライトマンなので。(イメージだけ。)
ボリュームを上げていきます。
♪あーべまりぃやー♪あー、ああああ、れどぅみーファー♪♪

 

まうくん、急に何を思ったのか、手のひらの中でくるくる動き出しました。
・・・咬まれました。

 

話しかけたり、くすぐったり、撫でたり、アヴェ・マリアを懲りずに歌い、時には大地讃頌も歌ったり、「G線上のアリア」(CD)を聞かせたり。

そんなことを繰り返して7週間・・

 

花婿まうくん
まうくん、立派に成長しました。
兄弟たちと比べても全く同じ体格。小さいなんて思いません。

マウソックはまうくんを6匹のマウスちゃん達がいるお部屋へそっと入れました。

みんな仲良くね。


ぼく、モテるんだよ
・・・数時間後・・・のぞき魔マウソックが見た光景・・・


まうくんの周りを囲むようにマウスちゃん達がいます。
まうくんのとなりを2匹のマウスちゃん達がぴったりくっついて、その前と後ろにまたマウスちゃん達が2匹ずつ。

 

おー、すごいねー、マウス団子だ!

・・え?そんなに寒い?

ー温度計25℃。適温ー

 

違うよ、ボク、モテるんだよ。

マウス団子は愛の団子だった。
まうくんが動くと、マウスちゃん達も動く。そして、また団子。
・・・愛だね。

 

 

赤ちゃん誕生

それから1週間後、6匹中1匹の妊娠が分かりました。

まうくんを別部屋へと移動させましたが、6匹のマウスちゃん達は、いつもマウス団子を作って、寄り添っていました。

 

 そして、さらに2週間弱経過したころ・・

お部屋の中を見たマウソックは、ふっと、笑顔になりました。

マウス団子の中心には生まれた赤ちゃん(6匹)そして、ママ達がいました。

頑張って産んだマウスちゃんも、見守ったマウスちゃん達も、どの女の子も

一生懸命お世話をして、赤ちゃんは、すくすくと育っていきました。

 

 

 鮮やかに、形のないもの

何年もたって、ふと「シューベルトアヴェ・マリア」(CD)を聴きました。

 

イントロが流れ、変わることのないサラブライトマンの声。

もうこの世にまうくんも6匹のマウスちゃん達も、あのとき生まれてきた

赤ちゃんもいません。

 

鮮やかに覚えているあのマウス団子。

黒毛のマウス達が残してくれた形のないもの。

今も、そして、これからもずっと温かい。