ぽぽくんが元気になるまで

前回までのお話
マウスが鬱になっちゃった
ぽぽくんは、以前、4匹で集団生活をしていました。その時、みんなから執拗な攻撃を受けてしまい、ついに鬱になってしまいました。


少しの時間、快晴。
2019年6月 その日。

ぽぽくんの一匹部屋は、風通しのよい、優しい日の光がよく当たる場所にしました。そして、高さは、マウソックの目線と同じ。窓の向こうに、6月の雨の跡が残る公園が広がり子供の楽しそうな声が溢れています。一匹部屋にそっとぽぽくんを入れて、お部屋の扉を静かに閉めました。
・・・2時間経過・・・
ぽぽくんは、眼を閉じていました。温かい。
突然ぬぅ、と顔を近づけてきたマウソックに気が付いて、少し目を開いて、ちょこっと移動。
小動物用のミルクを0.5mLくらい飲んで、それ以上、大きな動きはなし。

2. 経過
そのまま夜が来て、真夜中が過ぎ、朝がまたきました。
おはよう!ぽぽくん!マウソックは声をかけます。
ぽぽくんは焦点の合わない目を少しだけこっちに向けました。・・・あげたりんごは食べていない。ごはんは少しだけかじったみたい。
お水は飲んだかわからない・・・

3. 健康診断
マウソックは、獣医ではありませんが、おおよそマウスの体のことは知識としてありました。そのため、ぽぽくんの健康診断を簡単におこなうことにしました。

ぽぽくん、手に乗ってください。
ぽぽくんを左手に乗せて、マウソックの右手の中指がすばやく心臓の拍動を確認します。
- うん、少し早いけれど、規則正しいのでOK。

お口の中をみせてくれますか?
― きれいな白い歯でかみ合わせもOK。

次に、尿検査。
透明なプラスチック製の箱に入ってもらいます。
しばらくして・・・・よかった。尿を確認。素早く、検査紙をつけて・・・
― 糖、タンパクなし、血尿なし。

検便
― ・・・真っ黒の小さな糞が、1個。ティシュペーパーで挟んで、擦るようにつぶしてみる。血便ではないようだね。

では、ぽぽくん、行動を確認しますね。
マウソックの手のひらに乗っているぽぽくん。1分間で何回体を乗り出して床をみちゃうかな?
―4回でした。(しっかり覗き込んだのは1回ほど)あとは手のひらの中で向きを変えたり、じっとしていました。

次は、普段のお部屋より少し大きい四角いお部屋の中をお散歩してみよう。今日は、お散歩時間10分くらい。
―昨日よりは、ちょっと動けたね。壁に沿って少しお散歩しました。でも、途中から隅に座ってしまいました。また、そのお部屋の中央箇所は、一度も歩きませんでした。

4. 元気になろう計画
マウソックは、ぽぽくんをお部屋に返してからこんなことを考えていました。
1)
心の不調は、お腹の不調につながっているかもしれない。糞がでてないね。お腹が痛い可能性もあるかな。乳酸菌など善玉菌とオリゴ糖を食べてもらって糞と一緒になにか悪い気もだしてしまおう。
2)
日光のある昼と、真っ暗な夜をはっきりと体感して、ぽぽくんのリズムを取り戻してもらおう。
3)
野鳥の声を聞いてもらって、「あの声は何?」自分から興味、好奇心を持って目がつやつやきらきらするようなぽぽくんになろう。

そこで、得意のAmazonへふっとび、オリゴ糖サプリメントをぽちっ。
その勢いで、イトーヨーカドーにもふっとび、ブルガリアヨーグルト(加糖なし)を購入

今日は、風がふわふわ通るね。昼日が優しいなぁ。
あ、鳥の声だ。きっとスズメとハクセキレイだね。近くまで来ていてるのかな?

ぽぽくんは、明るい日の光が差し込む一匹部屋の中で目を閉じながら耳をちょっと動かしたりして小鳥の声に反応しているようでした。

そして、夜。
おやすみ、ぽぽくん、また明日ね。

5. それから、それから

朝がきて、小動物ミルクをもらって、昼間、スズメやハクセキレイの声を聞き(たまにカラス)、夜、マウソックから小動物ミルクをもらって・・ブルガリアヨーグルト、ブルーベリーやリンゴ、アーモンドなんかも食べて・・・

同じような毎日が、たんたんと過ぎていきます。そして数日後・・・このころ、ミルクの入った注射筒をぽぽくんに差し出すと、ぽぽくんは自分の両手でも注射筒を持って一心に飲むようになりました。

次第に、マウソックの顔は「おいしいものをくれる顔」と認識できたのか、マウソックが来ると両手をお部屋の壁につけて、後ろ足でびょんびょん飛び跳ねておやつをねだるようになりました。

しまいには、マウソックの顔をみてよだれをたらし、それが、お部屋の壁について、舐めとる・・・まさしく、パブロフの犬同様、マウソックのねずみ。

2週間後・・・
おーすごい!
驚いたのはまさしく針金のような3センチはあるだろう、真っ黒な糞。
これはすごい!ぽぽくん!お腹の調子がよくなってきたんだね。

この2週間の糞の色は悪く、形も安定していなかったのですが、この針金糞以降、今までで見たことがない理想の色・形をした糞をするようになりました。

それからそれからおおよそ1年後・・・
ぽぽくんは、マウソックを見上げて、ちゅくちゅくと聞こえないような小さな声を出しながらつやつやの目で今日もまっすぐマウソックを見つめてきます。
そして・・2~3日前に、本数は少ないですが立派な髭を確認できました。

穏やかに過ごせているんだね。よかった。安心したよ。

 

【次回】
マウスの恋愛事情
ボク、フラれちゃった偏

おしらせ
【次回】マウスの恋愛事情 ボク、フラれちゃった偏の前に
「余談-マウソックの大きな声で独り言 第2回」を記載します。
マウソックが色々調べたことを根拠として記載していますが、
少し踏み込んだ主観的な記載を多く含むため、ご理解の上、お読みいただけますと幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。