マウスの恋愛事情 ーボク、フラれちゃったー

 

 2018年5月、若葉がきらきら風に揺れる頃。

そんな季節の中でおきた小さな恋のお話です。

マウソックは、とあるマウス達のお部屋の前に立ちました。
みんな、元気かな?今日からテラスハウスしてみよう。

お部屋の中にいるマウスたちに声をかけていきます。
選抜メンバー
・AちゃんとBちゃん(雌)2匹
・まうすくん(雄)1匹

テラスハウス(2018年5月マウス偏)
新しいお家に新しいメンバー。最初は、3匹ともびっくり。
お部屋の中をぐるぐる走り回ります。時々ごはんを気休めにたべてみたり
おへやの隅に行ってみたり。
気分が収まらないなーとひたすらお部屋の中を駆け回ります。

お部屋の壁に手をつけて、後ろ足で立ち上がり、背伸びしてきょろきょろ。
お部屋のについている金具に登って、金属製の網の天井を捕まりながらお腹を上に向けてそのまま伝え歩いてみたり。
スパイダーマンみたい。(SASUKEに出られるね。)
時々ご挨拶するようにお互いの鼻を突き合わせてくんくん臭いをかいだり。

そうこうしているうちに興奮が治まってきたのか
穏やかな空気がお部屋の中に満ちてきました。

しばらくすると女の子2匹が向かい合って一生懸命お食事を始めました。
おいしいね。
おいしいね。

マウスくんはどうした?
マウスくんは、マウスちゃん達から斜め後ろに10センチほどの距離を空けた位置でご飯を食べています、それなりに一生懸命に。そして時々マウスちゃん達をちらり。

しばらくして、マウスくんがそっと距離を縮めました。
マウスくんはやっぱりマウスちゃん達の斜め後ろにいますが、ちょっと縮まってAちゃんと6センチくらいの距離になりました。

恋が始まる
AちゃんとBちゃんのうち、Aちゃんとの距離は確実に縮まりました。でもBちゃんとの距離はあまり縮まっていません。
??
マウソックだったらどちらとも同じくらいの距離をとるけどなー・・・
にぶいマウソック。まだ考えています。

BちゃんじゃなくてAちゃんが好きなんだね。
にやにや。そのうちに、はっとします。

マウスに好みがあるということ?
小さな恋、実るといいなぁ・・・

恋の行方
マウスちゃん達は一心にごはんをたべています。
マウスくんも食べることに集中はしていませんが、食べています。そして食べながらまたそっと距離を縮めました。Aちゃんまであと4センチくらい。

おー、気遣いだね。すばらしい。ごはん中だもん、さすがです。
マウソックのじろじろ目線が止まらない。

そうこうしているうちに距離が2~3センチくらいになりました。
ここでようやくお食事女子Aちゃんがちらっとマウスくんを見ました。
でもすぐにごはん。ただ、ちょっと背を向けてしまったかな。

背を向けたのはマウスくんに向けたのか、じろじろ見ているマウソックに向けたのかはわかりませんが、ちょっとだけAちゃんの位置が変わりました。

うーん!ここは物音を立てず、慎重に見守りたい。
恋の距離を慎重にすすめるマウスくん。それに気が付きながら
知らんふりでお食事を続けるAちゃん。そして何かやらかしそうなマウソック。
妙な緊張のある空気が流れています。

距離ゼロ
ついに!2匹がぴったりと横にならびました。仲良くごはんを食べています。
しびれたなー、でもよかった。これでOK!

とおもったときでした、マウスくんが、ちらっとAちゃんを見て
そっとAちゃんの腰あたりに両手を軽く添えました。

お!!
その瞬間、
「きっ」Aちゃんが少し振り返り軽く鳴き声を上げました。
少し毛も逆立っています。
あれ、ちょっと怒ったね。。

あわててごはんを食べ始めるマウスくん。
また、二匹ともぴったりくっついてごはんを食べています。

・・・・。
マウソック、もうじっくり見ています。

また、マウスくんが、ちらり。始まりました、マウスの恋の駆け引き。
Aちゃんはごはんを真剣に食べています。
マウスくんがそっとAちゃんの腰あたりに両手を添え自分のほうにぎゅっとひっぱりました。


「ぎゃぎゃぎゃぎゃ」
Aちゃん、振り返りながらものすごい鳴き声をあげ、後足だけで立ち上がろうとしました。その怒りたるや、マウソックはびっくり。

マウスくん、びょーんと跳ねるように、お家の隅までとんで逃げました。
そしてうなだれた。
ボク、フラれちゃった・・・


マウスソックは、うなだれるマウスくんの前で申し訳ないと思いながら、笑笑 笑。
はっとした顔でマウソックを見上げたマウスくん。
そして、つーんとしながら悠々とマウソックの前を歩いてお部屋のまた別の隅に移動しました。

お部屋の隅で慰めるかのようにごはんを食べ始めたマウスくん。
マウソックは、そっと言いました。

・・・ごはん中は諦めよう。

しばらくして・・・
もうなにもなかったようにみんなごはんを食べています。
穏やかな空気また流れていました。

それから2週間後
赤ちゃんはマウスちゃん達から産まれませんでした。
そしてマウステラスハウスは解散しました。